【2003年5月取扱い作品/全12作品】

地人会第90回公演

「薮原検校<やぶはらけんぎょう>
会場/新国立小劇場(初台)

作/井上ひさし  演出/木村光一  出演/金内喜久夫 嵐広也 松本きょうじ 高橋惠子 銀粉蝶

舞台は暗闇の中から現れる盲太夫の語りによって始まります…。時は享保年間。奥州塩釜の魚売り七兵衛は女房のお産の費用欲しさに行きずりの座頭を殺して金を奪う。しかしその因果か、産み落とされた男の子、杉の市は盲目の赤子。
杉の市は幼少の頃からしたい放題のワルだったが、誤って母親を殺してしまってからは、主殺し、強盗殺人と、さらなる悪行三昧を働くように。それはかつて己を残酷に鞭打った社会に復讐し、出世するため。二度の主殺しに成功し、杉の市はついに盲人の最高位である検校の地位を手に入れる。しかし、幸福の絶頂の彼を思わぬ落とし穴が…。
殺し合いと差別を営々と繰り返している私達。そんな人間の姿を黒々としたユーモアで描きあげる、井上ひさし・木村光一コンビの傑作です!

劇団民藝・紀伊國屋書店提携公演

「遥かなる虹へ」
会場/紀伊國屋サザンシアター(新宿南口)

作/松田伸子  演出/渾大防一枝  出演/白石珠江 戸谷友 椿花音 細川ひさよ 松田典子 他

商社でアイルランド向けの鉄道車両チームを率いる、リーダーの青柳律子。大プロジェクトを抱える他チームとは違い、この弱小チームには社内の風当たりも強い。経験不足の部下を抱えながらも、律子はひたすら企画の成功を願い、奮闘していた。
腐敗体質に上司の妬み、アイルランドチーム潰しが加速していく中で、律子は信頼していた友人に裏切られ、リーダーの座から追い落とされてしまう。追い討ちをかけるように告知される病魔…。新人劇作家とベテラン演出家の女性コンビが、苦悩の中で誠実に生きようとする女性の姿をさわやかに描きます。

2003年6月文学座アトリエの会

「Just Business−商談−」
会場/文学座アトリエ(信濃町)

演出/鵜山仁  出演/小林勝也 石田圭祐 神野崇

大口契約を会社から任され、ホテルの一室で接待パーティーを開くこととなったベテランセールスマン・ラリーとフィル、そして新人のボブ。このパーティーの招待客の一番の大物はアメリカ中西部最大の企業の社長、ディック・フラー!
しかし、その夜、フラーらしき人物は最後まで現れない。ラリーとフィルのベテラン二人組はすっかり意気消沈。ところがなんと、新人ボブが、フラーらしき人物と言葉を交わしたというのだ。果たして、商談の結末は…!?

PARCO PRESENTS

「ふたたびの恋」
会場/パルコ劇場(渋谷)

原作・脚本/野沢尚  演出/宮田慶子  出演/役所広司 永作博美 國村隼

女は907号室。オーシャンフロントのデラックスツイン、シングルユース。
男はその真下、807号室。スタンダードツイン、シングルユース。
女は誰もが名を知るシナリオライター。男は、知る人ぞ知る、かつての有名脚本家。
二月、沖縄。シーズンオフのリゾートホテル。その一階“サンセット・バー”で再会する二人。
三年前に失くした恋をいまふたたび紡ぎあうために…。

第1回朝日舞台芸術賞受賞作品

「Luminous ルミナス」
会場/シアターコクーン(渋谷)

構成・振付・美術・照明/勅使河原三郎  出演/勅使河原三郎 宮田佳 佐東利穂子 他

世界のダンスシーンの先頭に立つ勅使河原三郎、珠玉の作品が待望の再演です。
出演は、勅使河原三郎自身とKARASのメンバー。ロンドンの勅使河原の教育プロジェクトSTEP2000から育ち驚異的な成長を遂げた盲目のダンサー、スチュアート・ジャクソン。英国の俳優、エヴロイ・ディアなど。二部構成による様々なシーンは忘れえぬ印象を残します。
勅使河原とスチュアートのデュオ。光の反射と影が掛け合わされ、シャープで美しい世界を展開する「Light Behind Light」の凝縮シーン。そして圧巻は勅使河原の静謐なるソロ。この夏必見の舞台です。

俳優座劇場プロデュースNO.62

「伯爵夫人」
会場/俳優座劇場(六本木)

作/グレゴリー・マーフィー  演出/高瀬久男  出演/藤本喜久子 若松泰弘 城全能成 有川博 他

「伯爵夫人」と呼ばれる美しい妻エフィー。美術評論家としてその地位を固めている夫ラスキン。二人の暮らしは幸福そうにみえたが、夫婦には決して人に明かすことのできない秘密があった。
ある夏、夫妻は若き画家ミレーを連れ、スコットランドへ旅行に出る。スケッチのレッスンをきっかけに互いの思いを育み出すミレーとエフィー。そして友情と信頼を語るミレーとラスキン。
渓谷のコテージで交錯した三人の思いは、それぞれの愛を求めて揺れ動き出す。

シアターZOO企画・TPS公演

「きみが鬼と出会った夏」
会場/スペースゼロ(新宿南口)

作/北川徹  演出/松本修  振付/井出茂太  出演/井口千寿瑠 金子智美 高田則央

天上、雷の花火で遊ぶ鬼の子供のあかいちゃんと、あおいちゃん。舞台は一転して、とある会社の会議室。元仕事の鬼で、今は落ちこぼれ寸前のサラリーマン。もう一度仕事の鬼になるぞ、と祈っているうちに、鬼の世界にスリップしてしまう。なぜか会社の社長に似ている閻魔さんに導かれながら、日本に伝わる鬼の物語の旅に出る。
2000年9月に札幌で初演した作品を、北川徹が書き直し、松本修が練り直し、井出茂太が新たに振付に加わって、キャストも新たに、再演です!

ネオ・リアル・カブキシリーズ第弐弾

「生きている小平次」
会場/アートスフィア(天王洲アイル)

作/鈴木泉三郎  演出/金子こうじろう  振付/西川扇藏  出演/大鶴義丹 毬谷友子 西川箕乃助

三十二歳で夭折した大正の鬼才劇作家が残した夢うつつのものがたり…。
重く垂れ込めた雨空に沈む古沼の夕暮。小船に釣糸を垂れる友人同士の男達。二枚目役者の小平次と太鼓打ちの太九郎である。太九郎の女房・おちかに恋をしている小平次は、ついに「おちかさんをくれないか」と切り出す。が、太九郎は取り合わない。いきり立つ小平次。太九郎はついに友を殺して沼の中に叩き込んでしまう…。
太九郎は小平次を確かに殺した。
しかし、太九郎とおちかの行くところ、常に小平次が現れる…。

ブロードウェイミュージカル

「ピーターパン」
会場/東京国際フォーラム<ホールC>(有楽町)

演出・潤色・訳詞/鈴木裕美  出演/中村美貴 鶴見辰吾 他

数々の演劇賞を受賞する鈴木裕美が演出を手がけるブロードウェイミュージカル「ピーターパン」。全国1万5千人の応募の中から選ばれた、新人・中村美貴が、そのボーイッシュでキュートな魅力で6代目ピーターパン役を務めます。
“大人になっても子供の頃の心を忘れないように…”という作者の願いのこめられた名作。大人も子供もいっしょに、すばらしい夢と冒険の世界へ。

花組芝居公演

「シャンソマニア」
会場/草月ホール(青山)

脚本・演出/加納幸和  出演/水下きよし 溝口健二 山下禎啓 桂憲一 他

「シャンソンと源氏物語がドッキング!?」
鬼才・加納幸和の意図するものとは…!
花組の役者が歌い、おどり、シャンソンを演じます。
どうぞ、ご期待ください!

鴻上尚史脚本 フコク生命ミュージカル

「シンデレラストーリー」
会場/青山劇場(青山)

脚本/鴻上尚史  演出/山田和也  作詞/斉藤由貴  出演/大塚ちひろ 井上芳雄 川崎真世 池田成志 他

鴻上尚史の奇想天外なストーリーと1612人のオーディションを勝抜いたシンデレラガール、大塚ちひろをはじめとする豪華キャストでおおくりする、この夏大注目のミュージカル。
王子役は「エリザベート」「モーツァルト」で人気実力ともに充実の井上芳雄。シンデレラの父親・魔法使い・城のネズミの三役に挑戦するデーモン小暮。さらに継母には池田成志、宮廷大臣には橋本さとし。ワハハ本舗の佐藤正宏、王様には川崎真世…と、異なるジャンルからの豪華メンバー!お見逃しなく!

コクーン歌舞伎

「夏祭浪花鑑」
会場/シアターコクーン(渋谷)

出演/中村勘九郎 中村橋之助 中村獅童 笹野高史 中村七之助 坂東弥十郎 中村扇雀
演出/串田和美

コクーン歌舞伎第5弾となる今回は、第2回公演でも取り上げた人気作品「夏祭浪花鑑」を上演します。団七九郎兵衛と一寸徳兵衛、二人の侠客が魅せる意地と粋、そして全編に散りばめられた浪花の夏の風情がいっそう興味をそそります。中でも団七と舅・義平次が泥にまみれて殺し合う場面は、“殺しの美学”とも言われ、大きな見せ場となっています。
自由で、素朴で、しかしどこかアナーキーな危うい狂気さえはらんだ無頼の世界を、むっとするような真夏の暑さ、賑やかしい祭りの喧騒を背景に描き切った傑作。ドラマ性にあふれ、よりわかりやすく、より完成度、充実度を増した「コクーン歌舞伎」、今回も注目度抜群です。

←前月へ     翌月へ→     HOME