【9月申込分取扱い/全17作品】

ル テアトル銀座

「エリザベス・レックス」
会場/ル テアトル銀座(銀座)

作/ティモシー・フィンドリー  翻訳・演出/青井陽治
出演/麻実れい 奥田瑛ニ 小林十市 他

王国と結婚し、男として生きざるを得なかった女王、エリザベスT世 67歳。演劇と結婚し、女を生きる一生を選んだ役者、ネッド・ローウェンスクロフト 31歳。世界は劇場、人間はみな俳優、この世のすべてを見、この世のすべてを描いた劇作家、ウィリアム・シェイクスピア 38歳。3人が共に過ごした一夜を、最晩年のシェイクスピアが回想する…。

ひょうご舞台芸術第30回公演

「やとわれ仕事」
会場/俳優座劇場(六本木)

作/フランク・モハー  演出/宮田慶子  出演/野村宏伸 宮地雅子 長谷川稀世

カナダの地方都市カルガリー。失業中のティムは、ふとしたことで知り合ったフィリップス婦人に雇われるが、妻のジネットは別の町で仕事を見つけて夫婦で引っ越そうとする。
ところが一人暮しの夫人を気遣うティムは、突然自分は残ると言い出して…。暖かな人間関係を下敷きに、高齢化社会、リストラなど日本でも身近な問題をユーモラスに描いた心温まるカナダ演劇珠玉の名作です。

沢木順ソロ・ミュージカル

「YAKUMO 小泉八雲外伝」
会場/青山円形劇場(青山)

脚本・作詞・演出/羽鳥三実広  作曲/玉麻尚一  演奏/松川裕  出演/沢木順

誰もが一度は聞いたことがある怪談「耳無芳一」や「雪娘」の作者、小泉八雲ことラフカディオ・ハーン。アイルランド人とギリシャ人の両親の下に生まれた彼が、なぜ日本人・小泉八雲となり、遠い東の果ての国でその一生を終えなければならなかったのか。全ての役を一人で演じ分ける画期的な挑戦に、”日本で最も多くブロードウェイ&ロンドンミュージカルに出演した俳優”と呼ばれる沢木順が挑みます。

加藤健一事務所 Vol.58

「バッファローの月」
会場/本多劇場(下北沢)

作/ケン・ラドウィッグ  演出/久世龍之介  出演/加藤健一 畠中洋 一柳みる 加藤忍 他

時は1953年、世は映画の全盛期。ニューヨークから400キロの田舎町、バッファローで日替わり公演を続ける貧乏劇団、ヘイ一座。人気も無いし、金も無い、ナイナイづくしのオンボロ劇団。やってくるのはトラブルばっかり!それでも役者の威厳と誇りは忘れない、スポットライトを浴びつづける限り…。

通し狂言

「噂音菊柳澤騒動」
会場/国立劇場 大劇場(半蔵門)

出演/尾上菊五郎 尾上菊之助 尾上松緑 中村時蔵 坂東彦三郎 他

徳川五代将軍綱吉の御代に綱吉の寵愛を受けて出世を遂げ、遂には将軍の座まで狙うという柳澤吉保の飽くなき野望・陰謀と、それを阻止しようとする一派との攻防が壮大なスケールで繰り広げられます。

劇団岸野組

「妖刀奇譚 総司と石松」
会場/本多劇場(下北沢)

作/観世桂男  演出/岸野幸正  出演/岸野幸正 緒方恵美 他

江戸末期、まだ新撰組が出来る前、ある日沖田総司は刀を振り回し暴れる町人に出くわし、ひょんなことから通りすがりの渡世人、遠州森の石松と出会う。二人の行く先々に乱心騒動が降りかかる。その刀を手にした者は狂ったように暴れ出し、手を離すと本人はそのことを覚えていない。おまけに刀は消えてしまう…。岸野組の新作です。

演劇ユニット トレランス 二人芝居Vol.1

「嘘と真実」
会場/シアタートップス(新宿)

作・演出/上杉祥三  出演/上杉祥三 長野里美

トレランスとは、寛容、寛大という意味。
上杉祥三、長野里美の二人が母体となり、公演のたびに様々な人たちと関わり合いながら、いろいろな形でエンターテイメントを目指す新しい集団です。
今回の公演は初の二人芝居。お楽しみに。

シアターコクーン

「ディファイルド」
会場/シアターコクーン(渋谷)

作/Lee Kalcheim  演出/鈴木勝秀  出演/長塚京三 大沢たかお

ディファイルド―気高く、神聖なものが汚されること。
自分たちの尊厳を守り抜くために熱く戦う男たちのドラマです。
図書館に立てこもった男と説得にあたるベテラン刑事の絶妙なる駆け引き。息を呑む展開に、舞台が揺れます。

KOKAMI@network

「リンダリンダ」
会場/シアターアプル(新宿)

作・演出/鴻上尚史  出演/山本耕史 松岡充 馬渕絵里何 北村有起哉 他

物語は、「ハラハラ時計」という名前のバンドが壊れる所から始まる。「ハラハラ時計」は、大手のレコード会社によってメインのボーカルだけが引き抜かれ、男2人とマネージャーが取り残される。
リーダーは、もう一度バンドをまとめるために、ある計画を提案する…。

ポイント東京製作

「ナイル殺人事件」
会場/ル テアトル銀座(銀座)

作/アガサ・クリスティ  演出/山田和也  出演/北大路欣也 淡路恵子 他

美貌と財産を併せ持つ令嬢が親友の恋人を奪い、エジプトにハネムーンに出掛ける。
幸せに満ち、ナイル河を遡る観光船に乗り込む2人だったが、そこには殺人鬼が待ち受けていた。
アガサが残した”旅行物”ミステリーの中でも最高傑作とされる今作品。個性的な登場人物と最後に待ちうける意外な結末。上質のエンターテイメントをご堪能いただけます。

パルコ・プロデュース

「志の輔らくご」
会場/パルコ劇場(渋谷)

出演者/立川志の輔

立川志の輔が、年末におくる恒例の高座『志の輔らくご』。
9回目の今回も、趣向を凝らした舞台をおおくりします。

梅沢武生劇団

「梅沢富美男 魅力のすべて」
会場/明治座(浜町)

【第一部】年忘れ 大笑い 義経千本桜(いがみの権太)
【第二部】梅沢富美男オンステージ
【第三部】座長口上
【第四部】舞踊絵巻
【第五部】怪獣大競演!邯鄲恋の夢枕 舞競黄金郷

蜷川幸雄演出

「ロミオとジュリエット」
会場/日生劇場(日比谷)

作/W・シェイクスピア  演出/蜷川幸雄
出演/藤原竜也 鈴木杏

舞台はイタリア、ヴェローナ。血で血をあらう抗争を繰り返すモンタギューとキャピュレット。両家の一人息子と一人娘が仮面舞踏会で出会い、許されない恋に落ちてしまう…。
このあまりにも有名なシェイクスピア作品が、演出・蜷川幸雄、出演・藤原竜也、鈴木杏で上演です。お楽しみに。

世田谷パブリックシアター

「子午線の祀り」
会場/世田谷パブリックシアター(三軒茶屋)

作/木下順二  演出/観世英夫
出演/野村萬斎 高橋惠子 嵐広也 木場勝己 他

平家物語を題材にとり、日本の戦後演劇史上燦然と輝く不朽の名作と称された劇作家木下順二の代表作です。

シーエイティ・プロデュース製作

「天国の本屋」
会場/博品館劇場(銀座)

脚本・演出/中村龍史  原作/松久淳+田中淳
出演/河相我聞 國府田マリ子 中嶋しゅう

まだ死んでもいないのに、天国の本屋でバイトをする事になったサトシ。そこで出会った、心を閉ざしたユイという少女に惹かれるサトシだが、彼女には誰にも言えない秘密があった。
サトシが天国の本屋へ呼ばれた本当の理由とは?そして、二人の恋の行方は?

ドリス&オレガコレクション Vol.2

「大騒動の小さな家」
会場/新国立劇場 中劇場(初台)

作/橋本二十四  演出/山田和也
出演/西村雅彦 安達祐実 袴田吉彦 雛形あきこ 高橋ひとみ モロ師岡 深沢邦之・東貴博(Wキャスト)

榎本家の3姉弟妹は両親を亡くし、郊外の一軒家で共にくらしている。町内の人々が我が家のように出入りするその家に、自らをタイムトラベラーと名乗る工学博士と助手が現れ、さらに助手は長女の娘だと告白する。
3歳違いの実の母娘とその周囲の人々の生活を描く、人情母娘物SFエッセイ的ホームドラマです。

演劇実験室 万有引力

「犬を盗る男」
会場/笹塚ファクトリー(笹塚)

作/谷健児  演出/中村亮

「万有引力」は、故寺山修司が主宰した演劇実験室「天井桟敷」を母体とする劇団です。
今回は、蝶によって人間が「犬」に変えられてしまう、その「犬」を盗みにやってくる男のお話。万有引力がおくるファンタジー作品です。おたのしみに。

                                 ←前月へ     翌月へ→    HOME