【3月申込分取扱い/全16作品】

トム・プロジェクト プロデュース

「狐狸狐狸ばなし」
会場/本多劇場(下北沢)

作/北條秀司  演出/ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演/篠井英介 ラサール石井 板尾創路 六角精児 他

タイトルが示すように、お話は狐と狸の化かし合い。人間の際限ない欲望を喜劇タッチで描いた傑作です。異能・異才・異色のスタッフ・キャストで贈る空前絶後の化かし合い!ほれたはれたのお話が、小粋な都都逸を聞いたような後味を残す大人のお話です。

人形浄瑠璃 文楽公演

「妹背山婦女庭訓 (いもせやま おんなていきん)
会場/国立劇場 小劇場(半蔵門)

国立文楽劇場の開場二十周年を記念して、近松半ニの最高傑作「妹背山婦女庭訓」が五年ぶりに通し上演されます。
天智天皇の御代、天下取りを目論む蘇我入鹿の野望に巻き込まれ、翻弄される人々の運命を描いた壮大な政変劇です。

瀬戸内寂聴/訳(講談社刊)

「源氏物語 朗読X」
会場/博品館劇場(銀座)

監修/瀬戸内寂聴 演出/成瀬芳一
出演/10日・篠井英介 11日・水谷八重子 12日・上原まり 13日・飯塚雅弓
14日・浅利香津代 15日・平野啓子 16日・有馬稲子

1999年5月に第1回が上演された瀬戸内寂聴訳「源氏物語」朗読公演も、今回で5回目。藤壺、桐壺、空蝉、夕顔、六条御息所、明石、雲居の雁、浮船とそれぞれを個性豊かな出演者たちが朗読します。

瀬戸内寂聴現代語訳による

「源氏物語 須磨、明石
会場/ル テアトル銀座(銀座)

台本構成・演出/鴨下信一  出演/白石加代子

夕顔・末摘花・紫の上・葵の上・朧月夜の君・六条の御息所・女三の宮…。白石加代子の「源氏物語」は、光源氏をめぐる女人群像を一人一人まとめあげて再構成し、一晩のエンターテイメントになっています。

劇団岸野組公演

「半次とお銀の悪党稼業 心ならずも人助け?」
会場/東京芸術劇場小ホール2(池袋)

作/観世桂男  演出/岸野幸正  出演/岸野幸正 小山芙美 関俊彦 舞坂ゆき子 他

金になることなら火付と殺し以外何でもやる悪党…を自認する半次とお銀。ある日、半次は飲み屋で小間物行商人佐吉と出会う。大店の奉公人の娘に片思いをしているものの、気が小さくてとても言い出せないでいるのだという。酔って気の大きくなった半次は、佐吉の恋を実らせることを引き受けるが…。半次とお銀の大活躍。今度の仕事は危険な恋の橋渡し!

俳優座劇場プロデュースNo.64

「名は五徳」
会場/俳優座劇場(六本木)

作/川ア照代  演出/マキノノゾミ  出演/椿真由美  高橋克明 他

半世紀に渡り演劇の場を創り続けてきた俳優座劇場で、文学座67年、青年座50年の歴史が重なる2劇団の交流企画の公演です。波瀾の戦国時代、家康の嫡男・信康と婚姻し、岡崎城で暮らすことになる信長の娘・五徳。その半生を独自の視点で描く川ア照代渾身の書き下ろし。マキノノゾミの演出のもと、文学座、青年座の役者が時代を駈けます!

JOE Company VOL.2

「CHILDREN」
会場/本多劇場(下北沢)

作・演出/小野寺丈  出演/小野寺昭 石橋保 山田まりや 他

”大人の気持ちのまま、子供の頃に戻れたら”…そんな事を誰もが考え、人生をリセットしたいと思っている。仕事に疲れ、人生に疲れた大人達がある日突然、数十年前の過去に還った。そこには、失った全てが存在した。無くした何かを求めて、数十年という空白の溝を埋めるために、その時、大人達は自分さがしの旅に出る。

劇団NLT公演

「毒薬と老嬢」
会場/博品館劇場(銀座)

作/ジョセフ・ケッセルリング  演出/グレッグ・デール  出演/淡島千景 淡路恵子 他

アビーとマーサの老姉妹はブルックリンの閑静な住宅街に住む、慈善家で人の良いおばあちゃま。同居人は自分を大統領だと思い込んでいる甥のテディ。二人は、屋敷の前の「部屋貸します」の貼紙を見て寂しいお年寄りが訪ねてくると、手作りのおいしい”ぼけ酒”でおもてなしをしていた。テディの弟で近々結婚することになっている劇評家のモーティマーも、このおばたちが大好きだ。しかし居間のチェストの中で彼は見てはならない秘密を見てしまう…。

松竹・サンシャイン劇場提携公演

「謎の変奏曲」
会場/サンシャイン劇場(池袋)

作/エリック・エマニュエル・シュミット  演出/グレッグ・デール  出演/杉浦直樹 沢田研二

ノルウェー沖の孤島で、1人暮らしをしているノーベル賞作家アベル・ズノルコの元へ地方新聞記者エリック・ラルセンが、取材に訪れる。話題は、ズノルコが発表し、賞賛を浴びている作品『未完の愛』について。肉体的な関係を断ち手紙でのみ恋愛を続けた男女の15年に及ぶ書簡集の形をとった作品だが、ラストは結末もなく、突然ぷっつりと途切れている。「書くのに疲れただけさ」とズノルコは皮肉まじりに笑うが、ラルセンは次々と質問を投げかける。何故突然終ってしまうのか。モデルになった女性は実在するのか。
記者嫌いのズノルコが取材に応じた本当の理由とは。取材に訪れたラルセンの本当の理由とは。やがて1人の女性を巡り『未完の愛』に秘められた謎の愛が次々と明かされていく…。

かわせみ座デュアル公演

「まほろばのこだま ののさまたちが目を覚ます
会場/世田谷パブリックシアター(三軒茶屋)

作・原案/山本由也・益村泉  構成・演出/高畑勲  

日本花の精、烏天狗、河童、座敷童子、雪女郎、狼男、変化狐、花鬼。現代日本人の意識から薄れている伝説や民話に登場する生き物、精霊、魔物や自然そのものがこの「まほろばのこだま」の主役です。”こだま”たちの夢・現・幻を描くオムニバス作品。「平成狸合戦ぽんぽこ」等を手がけた高畑勲が演出として、かわせみ座の精巧な人形と優れた技術の魅力を十分に引き出します。子供や大人の枠を超えて、心をうつ舞台です。

平成16年6月公演

「谺(こだま)、来る」
会場/明治座(浜町)

脚本/白石雄大 詩村博史 演出/萩本欽一  
出演/萩本欽一 坂上二郎 的場浩司 岩崎ひろみ 佐藤B作 あめくみちこ

 

町医者の玄庵は、娘のおゆきと二人暮し。ある日、玄庵のところに一人の若者がやって来る。その若者は実は山から来た盗賊団(義賊)の一員だった。そこから起こる騒動に巻き込まれる玄庵とおゆき…。
来年結成40周年を迎えるコント55号。今のテレビでは見ることの出来ない、世代を超えて安心して楽しめる舞台です。的場浩司、岩崎ひろみの顔合わせに、今年劇団結成30周年を迎えた東京ヴォードヴィルショーのメンバーが参加。爆笑必至のステージです。

世田谷パブリックシアター・プロデュース企画

「時の物置」
会場/世田谷パブリックシアター(三軒茶屋)

作/永井愛  演出/江守徹
出演/有馬稲子 辰巳琢郎 雛形あきこ 江守徹 他

 

東京下町の新庄家の茶の間を舞台に昭和という激動の時代の転換期を市井の人々の眼差しから淡々と描いた秀作です。懐かしき昭和40年代を妹尾河童の美術で再現しながら、現代の私たちが忘れかけている日本人の心を描きます。

市村正親 ひとり芝居

「新市村座」
会場/ル テアトル銀座(銀座)

作・演出/高平哲郎  出演/市村正親

 

【演 目】
ご挨拶替り、口上、音楽講談『噫無情』エボニーヌの巻、西洋奇術、
芝居仕立人情噺『文七元結』、大喜利(御存知十八番『俵星玄馬』)、大団円。

アトリエ・ダンカン公演

「伝説の女優」
会場/アートスフィア(天王洲)

原作/ジェームズ・カークウッド  演出/宮田慶子  出演/朝丘ルリ子 木の実ナナ 川平慈英 他

 

原作は、「コーラスライン」の作者ジェームズ・カークウッド脚本による、全米ヒット傑作コメディー”Legends!”朝丘ルリ子と木の実ナナの熱いバトルが今年再びよみがえります。”伝説のハリウッド・スター”であるレアトリス・モンセーとシルビア・グレン。全くタイプの違う女優であり、犬猿の仲である二人に、ある日ブロードウェイの舞台での共演の話が舞い込むが…。

小林賢太郎プロデュース公演

「Paper Runner」
会場/本多劇場(下北沢)

作・演出/小林賢太郎  出演/片桐仁 久ヶ沢徹 他

 

ラーメンズの小林賢太郎プロデュース公演第3弾。
出演はラーメンズのパートナーである片桐仁をはじめ、サモアリナンズの久ヶ沢徹など、個性豊かなツワモノ揃い!

パルコ・リコモーション プレゼンツ

「MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜
会場/パルコ劇場(渋谷)

作/後藤ひろひと  演出/G2
出演/伊藤英明 長谷川京子 山崎一 後藤ひろひと 他

 

ファンタジック・ホラー演劇「人間風車」「ダブリンの鐘つきカビ人間」に続く”童話シリーズ三部作”の完結編とも言える作品。今回描かれる世界は心の奥底に響くヒューマン・ファンタジー。奇妙なタイトルのついた一冊の絵本が引き起こす奇跡を描き出します!

←前月へ     翌月へ→     HOME