【2月申込分取扱い/全12作品】

2004年明治座五月公演

「燃えよ剣」
会場/明治座(浜町)

原作/司馬遼太郎  脚本/鈴木聡  演出/ラサール石井
出演/上川隆也 風間杜夫 富田靖子 羽場裕一 葛山信吾 渡辺哲 山内圭哉 他

憶えていてほしい、こんな男がいたことを…新選組副長・土方歳三。
日本が大きく生まれ変わろうとしていた幕末。その激動の時代に突如現れ駆け抜けていった男たちがいた。
彼らの名は新選組。「鬼の副長」と恐れられた土方歳三と、近藤勇・沖田総司ら剣に生きた男たちの友情の物語。

2004年明治座三月公演

「剣客商売 深川十万坪
会場/明治座(浜町)

原作/池波正太郎  脚本/古田求  演出/中畑八郎
出演/藤田まこと 山口馬木也 小林綾子 藤田弓子 他

テレビでもおなじみ、池波正太郎の人気時代劇「剣客商売」が、明治座に初登場です。親子ほど年の離れた小兵衛・おはる夫婦、堅物息子の大治郎…。個性溢れる登場人物たちが、親と子の絆、夫婦愛など現代にも通じるテーマを軽妙かつ人情味豊かに描きだします。

2004年明治座四月公演

「雪之丞変化」
会場/明治座(浜町)

出演/松井誠 川津祐介 川島なお美 田口計 他

雪之丞こと雪太郎は、長崎の豪商松浦屋の息子だったが、密貿易の悪計に巻き込まれて父は悶死、母は自殺してしまう。幼い雪太郎は大坂の歌舞伎役者・中村菊之丞に芸を仕込まれるが、父母を死に追い込んだ長崎奉行・土部三斉一味への復讐を心に誓い成長していく。
やがて中村一座と共に江戸へ下った雪之丞は、その女形のあで姿で満都の人気をさらう。江戸で栄華を誇っていた三斉は、ある日将軍家の側室である娘の浪路を伴って中村座を見物、たちまち雪之丞の贔屓になってしまう。
雪之丞に恋こがれる浪路の切ない娘心。雪之丞に味方する義賊の闇太郎の暗躍。善悪入り乱れての復讐譚の幕が、切っておとされる!

劇団民藝公演

「巨匠」
会場/俳優座劇場(六本木)

作/木下順二  演出/守分寿男
出演/大滝秀治 内藤安彦 鈴木智 稲垣隆史 他

死を覚悟して演じた『マクベス』のモノローグ。
老人は、なぜ命を賭けてまで「俳優」であることを証明しようとしたのか?
ナチス占領下のポーランド、田舎町の小学校でおきた或る出来事とは…。
極限状況のなかで、老人は崇高な魂の”巨匠”だった。

瀬戸内寂聴現代語訳による

「源氏物語 須磨、明石
会場/ル テアトル銀座(銀座)

台本構成・演出/鴨下信一  出演/白石加代子

夕顔・末摘花・紫の上・葵の上・朧月夜の君・六条の御息所・女三の宮…。白石加代子の「源氏物語」は、光源氏をめぐる女人群像を一人一人まとめあげて再構成し、一晩のエンターテイメントになっています。
千年の昔からわたしたち日本人の心を育て、美の基準となってきた<最大・最高の物語>への挑戦です。瀬戸内寂聴のチャーミングな現代語訳を中心に、多くの<原文>をはさんで、古典日本語の美しさを満喫していただきます。

ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー

「オセロー OTHELLO」
会場/ル テアトル銀座(銀座)/彩の国さいたま芸術劇場大ホール(与野本町)

作/ウィリアム・シェイクスピア  演出/グレゴリー・ドーラン
出演/セロー・マーク・カ・ヌクーベ  アントニー・シャー  リサ・ディロン 他

気高き黒人の名将オセローを純白の処女デズデモーナは一途に愛した。年齢の差、人種の違い、周囲の困惑を乗り越え、或る夜、彼女は父親を欺いてオセローの元へ出奔し結婚を果たす。幸福の絶頂の二人を祝福できぬ者は多かった。わけても、オセローの部下イアーゴーは自身が昇進できぬことでオセローを逆恨みし、恐るべき復讐の計略をはりめぐらす。イアーゴーの吹き込む嫉妬の毒がオセローを蝕む。三日三晩のうちに二人が、そしてイアーゴー自身もが避けられぬ破滅の渦に飲み込まれていく…。

文学座アトリエの会公演

「中二階な人々」
会場/文学座アトリエ(信濃町)

作/阿藤智恵  演出/高瀬久男  
出演/佐藤淳 浅野雅博 山像かおり 他

男と女が六人。大学時代から、ひとつ屋根の下。
暮らしはじめて、もう何年。
お互い、いい歳になってきました。
そこに、ある日。
若い、若い女の子が、やってきて…。

ブロードウェイ・ミュージカル

「キャンディード」
会場/東京国際フォーラム ホールC(有楽町)

作曲/レナード・バーンスタイン  演出/宮本亜門  指揮/デヴィッド・チャールズ・アベル
出演/中川晃教 鵜木絵里・幸田浩子(Wキャスト) 岡幸二郎 宮本裕子 新納慎也 他

「キャンディード」、それは日本のミュージカルシーンに名前を刻む、新時代の最高エンターテイメントオペラ。
2004年春、最高のスタッフと精鋭キャストとともに上演決定!

松竹製作

「AMADEUS アマデウス」
会場/ル テアトル銀座(銀座)

作/ピーター・シェファー  演出/松本幸四郎  
出演/松本幸四郎 市川染五郎 馬渕英里何 他

1823年晩秋のウィーン。町中では「モーツァルトの死はサリエーリの暗殺によるもの」という信じ難い噂が囁かれていた。しかもその噂の出処はサリエーリ自身であるという。既にモーツァルトの死後32年が経過していた。70歳に達するサリエーリは衝撃的な告白を始めるが…。

花組芝居公演

「いろは四谷怪談」
会場/世田谷パブリックシアター(三軒茶屋)

脚本・演出/加納幸和  
出演/水下きよし 原川浩明 加納幸和 他

日本人なら誰でも知っている「四谷怪談」と「忠臣蔵」を、軽妙洒脱にネオ歌舞伎する!お岩さんの夫、民谷伊右衛門は塩冶家の浪人。貧乏ゆえに起こる悲劇も、いわばお家お取り潰しになったため。もともとは四谷怪談にも討ち入りがあった…!花組芝居お得意の”ないまぜ”手法が冴え渡る、初期の代表的作品が、新演出でよみがえります。

ロック・ミュージカル

「HEDWIG AND THE ANGRY INCH」
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
会場/パルコ劇場(渋谷)

作/ジョン・キャメロン・ミッチェル  
出演/三上博史 他

世界中のセレブを熱狂させ、映画も大ヒットした、オフ・ブロードウェイ発の傑作ロック・ミュージカルが、ついに日本上演です!
ロックシンガー、ヘドウィグの波瀾に満ちた半生、その愛と苦悩、そして魂の深遠な叫びをグラムロックにのせて描く名作です。

遊劇体#38

「エディアカラの楽園」
会場/こまばアゴラ劇場(駒場東大前)

台本・演出/キタモトマサヤ

エディアカラの楽園。
約40億年前、地球に最初の生命が現れた。
その生命<彼>は海の中をたったひとりで生きてゆく。
<彼>は思う。
仲間が欲しい。
<彼>らは自分の体内で養分を作り出す。そこは喰う者と喰われる者がいない世界。
そんな世界があったと友人から聞かされた。その友人は高校生である。

←前月へ     翌月へ→     HOME