【12月申込分取扱い@/全23作品】

北九州芸術劇場プロデュース/世田谷パブリックシアター提携公演

「FAUST<ファウスト>」
会場/世田谷パブリックシアター(三軒茶屋)

原作/ゲーテ  構成・演出/白井晃
出演/筒井道隆 石井一孝 篠原ともえ 他

「ファウスト」はドイツに古くから伝わる伝説をもとにした文豪ゲーテの代表作であり、ゲーテが死の直前まで実に60年の歳月をかけて執筆した超大作です。
あらゆる学問を究め尽くしながらも宇宙の真理を掴み得ないと嘆く老学者ファウスト。そんなファウストの前に現れる悪魔・メフィストフェレス。メフィストは神と、ファウストを誘惑できるかどうかと賭けをし、「死後の魂と引き換えに、この世のあらゆる快楽を約束しよう」とファウストへ持ちかけます。血の契約書を交わしたファウストは、魔法の力で若返り…。

第18回シアターX名作劇場

「牝鶏(めんどり)/俳諧亭句楽の死」
会場/シアターX(両国)

作/(牝鶏)金子洋文 (俳諧亭句楽の死)吉井勇  演出/川和孝
出演/(牝鶏)宮下弘二 藍ひとみ 他  (俳諧亭句楽の死)納谷六朗 松尾智昭 他

シアターX名作劇場は、日本近現代秀作短編劇100本シリーズとして、1994年よりスタート。演出家の川和孝氏が日本の近代・現代を代表する劇作家の短編劇を一つずつ取り上げて、紹介していこうという試みです。
一作家一作品を取り上げ、本公演「牝鶏/俳諧亭句楽の死」で三十七本目を数えます。

三越劇場・劇団NLT提携公演

「おためし遊ばせ 〜主婦の反乱〜」
会場/三越劇場(日本橋)

作・演出/池田政之
出演/水前寺清子 原田大二郎 京唄子 他

夫に子供に姑に、皆に仕えて毎日を送っているはずなのに、誰にも忘れられたような存在である専業主婦の里中杏子。「来年40…女とはそういうものか」とため息をつく日々。しかし彼女には秘密があった。いつか再び社会に出る為、バブル崩壊後の経済と経営を密かに学んでいたのである。そんな時、杏子は友人たちから息抜きにと、とあるクラブに誘われるが…。
身勝手に見えて不器用にもがいている家族たち。現代人の悩みを笑いと涙でスカッと晴らす痛快ブールヴァール・コメディ!

平成16年2月文楽公演

「国性爺合戦(Aプロ)/仮名手本忠臣蔵(Cプロ)」
会場/国立劇場 小劇場(半蔵門)

※Bプロ「曾根崎心中」の取扱いはございません。

Aプロは竹本義太夫亡き後、危機的状況にあった竹本座を救うために近松門左衛門が書き下ろし、十七ヶ月のロングラン公演となった「国性爺合戦」。日本・中国の両国を舞台に、国境を超えた親子・兄弟の恩愛模様がドラマチックに描き出されています。
Cプロ「仮名手本忠臣蔵」。赤穂浪士四十七人が本所吉良邸に討ち入り主君の無念を晴らし、江戸庶民が喝采の声をあげた元禄十五年。その四十七年目に当たる寛延元年に上演された人形浄瑠璃がこの作品。数ある道行の中でも屈指の名曲と評価される八段目・九段目の上演です。

オペラシアターこんにゃく座

「花のラ・マンチャ騎士道あるいは
         ドン・キホーテ最後の冒険」

会場/シアタートラム(三軒茶屋)

演出/加藤直  振付/井出茂太  出演/大石哲史 相原智枝 他

物語は、かの有名な「ドン・キホーテ」が、冒険から、精も根も尽き果てて故郷に戻り病に倒れてついに最期を迎えるその日から始まります。
臨終の床を見守り嘆き悲しむ人々…ところがベッドの中からいきなり遍歴の騎士ドン・キホーテが飛び上がり、「我が名はあの勇敢にして誇り高いドン・キホーテ・デ・ラマンチャ〜」と歌い出す…!あまりの長さに思わずたじろぐ世界文学の至宝に、12人の歌役者と1人の楽士がとりついて、たったの2時間でそのエッセンスをご覧にいれます。

カムカムミニキーナ2004年公演

「黒船来襲」
会場/全労済ホール/スペースゼロ(新宿)

作・演出/松村武
出演/松村武 山崎樹範 藤田記子 清水宏 小村裕次郎 他

”イリミネーション”
それは、舞台から一人ずつ人物が消えてゆく恐るべきルール…。時は幕末、鎖国日本の意地を背負ったカムカム精鋭陣が、開国狙いの異人に扮した強力客演陣を迎え撃つ。
五対五という構図の中で、熾烈に演じ争われる動乱の時代。最後まで生き残り、新時代の夜明けを見る、たった一人の役者は誰だ?

アクト・歌・朗読で綴る空間ドラマVol.6

「うた会 〜永遠に美しく…?」
会場/博品館劇場(銀座)

構成・演出/吉川徹  
出演/剣幸 伊東恵里 平澤由美 他ミュージシャン

いくつでも、いくつになっても人は前を見すえて生きている!
子供だって、大人だって、おばあちゃんだって!
ミュージカル、ストレートプレイなど、数々の実績を誇る三人の歌姫たちが集ってのエンターテイメント。一つのテーマを芝居、歌、朗読でお楽しみいただくオリジナルライブです。

タップダンスエンターテイメント

「Stepping Out <ステッピング・アウト>」
会場/博品館劇場(銀座)

脚本/リチャード・ハリス  演出・振付/竹邑類
出演/前田美波里 榛名由梨 沢田亜矢子 風祭ゆき 他

田舎町のカルチャースクールで素人相手にタップダンスを教える元ダンサーのメイヴィス。スクールの生徒は皆、OLや主婦ばかりで、踊ることだけでなくおしゃべりに花を咲かせるのを楽しみにレッスンへやって来る。自己主張の強い生徒達に手を焼き、ピアニストのミセス・フレイザーに叱られながら、メイヴィスは何となく過ぎていく日々を過ごしていた。そんな中、突然チャリティーショーの出演以来が舞い込んでくるが…。

蜷川幸雄◎演出  秋元松代◎脚本

「新・近松心中物語 〜それは恋」
会場/日生劇場(日比谷)

出演/阿部寛 寺島しのぶ 田辺誠一 須藤理彩 他

傑作中の傑作と評され既に千回以上の上演を重ねたこの作品に、蜷川幸雄が初心に還って相対し、秋元松代の脚本本来の若々しい愛の物語、ひたすらに死に急ぐ若者たちの性急なラブストーリーにフォーカスをあわせ、名作化した演出を敢えて解体再組立します。限りなく人間くささがあふれでる最新の蜷川リアリズムによる新演出の一作です。

美輪明宏版

「椿姫 LA DAME AUX CAMELIAS」
会場/パルコ劇場(渋谷)

原作/デュマ・フィス  脚本・演出・衣装・音楽/美輪明宏
出演/美輪明宏 木村彰吾 他

デュマ・フィス原作「椿姫」を美輪明宏の脚本・演出そして主演でおおくりいたします。
名声・富・嫉妬・権謀術数が渦巻くドゥミ・モンド(裏社交界)を舞台に、絶世の美女<椿姫>ことマルグリットとプロヴァンスの純情青年アルマンとの無償の愛・純愛大悲恋。

万作の会

「狂言劇場」
会場/世田谷パブリックシアター(三軒茶屋)

出演/野村万作 野村万之介 野村萬斎 石田幸雄 他

 

現代演劇とコンテンポラリーダンスの発信地、世田谷パブリックシアターに能舞台が出現します。
芸術監督野村萬斎のプログラムシリーズ『狂言劇場』の第1回目。古典の枠にとどまらず、現代に生きる狂言を模索しつづける「万作の会」とともに、狂言の魅力をフルコースでお届けします。

取扱い作品Aへ     ←前月へ     翌月へ→     HOME