【2003年2月取扱い作品/全9作品】

日藝NAP+KUSHIDA WORKING Vol.2

「ユビュ王」
会場/日本大学芸術学部内 シアターNAP(江古田)

作/アルフレッド・ジャリ  構成・演出・美術/串田和美
出演/毬谷友子 嘉門洋子 内田紳一郎 大月秀幸 稲葉良子 盛加代子 串田和美 他

串田和美が、より理想的な演劇環境と刺激的な出会いを求めて立ち上げた企画組織「KUSHIDA WORKING」と日藝NAPの提携公演。伝説的な戯曲、アルフレッド・ジャリの「ユビュ王」をご紹介。

俳優座劇場プロデュース

「むりがとおれば」
会場/俳優座劇場(六本木)

作/別役実  演出/岸田良三
出演/三谷昇 西本裕行 水谷貞雄 伊東達広 他

舞台は大病院の地下の霊安室。息子の柩の傍らにひっそりと座る女性の前に一人の年老いた男性が現れる。「この年になるまで死体というものを一度も見たことがないので、一目見せて下さらないでしょうか?」このささやかな「無理」が叶えられることによって、次第にあり得ないことが巻き起こってゆく…。俳優座劇場と別役実が、シリーズで問い続ける社会派喜劇。

地人会第89回公演/紀伊國屋書店提携

「はなれ瞽女おりん」
会場/紀伊國屋サザンシアター(新宿南口)

作/水上勉  演出/木村光一
出演/有馬稲子 松山政路 加藤土代子 森田育代 他

盲目の女性達が一座を組み地方を廻る旅芸人の一座、瞽女(ごぜ)。
三歳で全盲となり瞽女となったおりんは、ある村の祭りの夜、若い衆にてごめにされ、掟破りとして一座をおわれることとなる…。

劇団民藝公演

「モンゴル帰りの爺」
会場/紀伊國屋ホール(新宿)

作・演出/水谷龍二
出演/大滝秀治 樫山文枝 他

突家業を嫌って家を飛び出し、40年浪曲一筋に生きてきた耕吉は、ある日、「狭い日本にゃ住み飽きた」と突然モンゴルへと飛び立った。何年かおきにくる絵葉書。破天荒な耕吉を知る周囲はそれ程心配していなかった。そんなある日、「来週帰る」と突然の連絡が…。
実家は今や弟が継いでいる。若いモンゴル娘を連れて帰ってきた耕吉に揺れ始める大曽根家。水谷龍二の初の民藝書き下ろしです。

エイコーン企画

「令嬢ジュリー」
会場/サンシャイン劇場(池袋)

作/ヨハン・アウグスト・ストリンドベリ  演出/加来英次
出演/栗原小巻 清水紘治 木村万里

近代演劇の先駆者と言われるヨハン・アウグスト・ストリンドベリの代表作「令嬢ジュリー」をご紹介。身分という不条理、良き心と悪しき心、男と女。現代でも時を越え世界中で公演されている作品です。

麻丘めぐみプロデュース

「ラスト・ノート」
会場/博品館劇場(銀座)

作/金子成人  演出/西川信廣
出演/麻丘めぐみ 長谷川初範 野添義弘 杉村理加 他

香水の三段階に変化してゆく香り「トップノート・ミドルノート・ラストノート」になぞらえ、うつろっていく恋と人生を描きます。
結婚20年、互いに飽いた空気の流れる玲子と健司。ある日、マンションの隣室に、玲子の初恋の相手・信夫とその妻ゆかりが越してくる…。

新国立劇場 演劇2003年5月公演

「涙の谷、銀河の丘」
会場/新国立劇場(初台)

作/松田正隆  演出/栗山民也
出演/長山藍子 中田善子 梅沢昌代 南果歩 他

現。

カムカムミニキーナ2003年本公演

「孤独なパイロット」
会場/シアターアプル(新宿)

作・演出/松村武  出演/八嶋智人 山崎樹範 藤田記子 山中たかシ(扉座) 他

20世紀初頭。まだ空を飛ぶことに半信半疑の時代。一人、高速飛行機を駆り、世界各地に同時多発する謎の紳士アームストロング。恐るべき野望と絶望を胸に秘めたその孤独なパイロットを、名探偵ホームズもどきが馬車で追う!
ロンドン、カイロ、そしてそら飛ぶトキオ。空路と陸路、ズレながら交錯する三つ街の、一つの物語。

TSミュージカルファンデーション

「天翔ける風に」 野田秀樹『贋作・罪と罰』より
会場/芸術劇場中ホール(池袋)

出演/香寿たつき 立川三貴 福井貴一 畠中洋 他

一人の悪を殺してでも万の善人を救うという理想に従い、金貸し老婆の殺害を計画実行した、江戸開成所の女塾生・三条英。が、実行の際、計画外の殺人まで犯してしまい、心に重い石を抱くこととなってしまう。
1867年。時はあたかも尊王倒幕の気運高まる幕末。無血革命を目指す坂本竜馬に、暗躍する人々。果たして、目的は手段を浄化するのか?2001年野田秀樹作「贋作・罪と罰」をミュージカル化、大好評を得た作品が待望の再演です。

←前月へ     翌月へ→     HOME